こんな結婚式もある!親族だけにお祝いして貰えます

両家の親族や友人を招待する結婚式って

多くの人からの祝福を受けることが出来るのが披露宴ですよね。人によっては新郎側50名、新婦側50名と言った具合に、二人の招待人数が100名前後になることもあります。招待客が多くなることで費用も掛かる事になりますね。お金の使い道を考えた場合、人を多く呼ぶよりも新婚旅行でお金をかけたい、新生活の中でお金が必要になるので節約したいと言うカップルも多いのではないでしょうか。こうした時の選択肢として親族だけのお祝いして貰える結婚式もありますよ。

挙式だけを行う事も出来ます

結婚式場と言うと挙式と披露宴の2つをセットにしていると言ったイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。ホテルなどの結婚式場の多くが神殿式とチャペル式の式場、そして多くの人々からお祝いして貰うことが出来る披露宴会場を用意しています。神社などの場合も神殿式の式場と披露宴会場を用意しているところもありますが、中には式場だけを利用することが出来る施設もあるため、親族だけにお祝いして貰える結婚式を作る事も出来るのです。

二人だけで海外で挙式

カップルの中には海外で挙式を行って日本では親族だけで披露宴と言う形をとる人もいます。この場合挙式は両親が参列することが出来ないのですが、披露宴の中でお祝いして貰う事も出来ますよね。親族だけでお祝いをして貰えば、人数が少ない分、挙式を挙げることが出来る場所の選択肢も広がりますし、費用も抑えられるため、新婚旅行でお金を使うことが出来るようになり、お土産を奮発することも出来る、新生活の中でお金を使えるようになるなどのメリットもありますよ。

大規模な結婚式ではなく少人数での結婚式を希望する方もいます。少人数の場合はアットホームでとても温かい雰囲気のお式が挙げられます。