しっかりチェックしたい!ブライダルフェアで見たいこと3選

駅からのアクセスはしやすいか

式場を選ぶ際に重要なポイントのひとつは「立地」。より非日常感やリゾート感を味わいたいなら、やはり駅から少し遠くなってしまうことも。そんな時こそゲスト目線に立ち、駅から式場までのアクセスをしっかりチェックしましょう。特に夏場の暑い時期などは男性はスーツにネクタイ。女性は高いヒールで式に出席してくれます。できれば駅からのアクセスが良いほうが、ゲストも助かりますよね。駅まで無料の送迎バスが出ている式場もあるので、それもチェックしてみて。

季節ごとの式場の雰囲気もチェック

結婚が決まり、ブライダルフェアに参加するのは、実際に式を挙げる約6か月前から1年半前のカップルが多いです。ここで気を付けたいことは、ブライダルフェアに参加した季節と、実際に式を挙げる季節の式場の雰囲気は変わるかどうか。ガーデンがきれいで青々と木々が茂ってる式場も、いざ式を挙げる冬場はなんだかガーデンが寂しい雰囲気に…。なんて失敗もよくある話。こんなことにならないよう、式場のスタッフの方にしっかり確認しましょう。

やっぱりゲストの楽しみはお料理!

ふたりの記念すべき晴れ舞台を楽しみに、たくさんのゲストが集まってくれます。そして、ゲストの楽しみは結婚式の演出やふたりの衣装の他にも、忘れてはならないのが「お料理」。ブライダルフェアでは試食会も兼ねている式場がたくさん。なかには披露宴のときに出される料理のフルコースが試食できるところもあります。ここでしっかり料理内容や味をチェックしておきたいですね。もちろん、提供できるドリンクの種類やスイーツのチェックもお忘れなく。

ブライダルフェアとは、結婚式会場などで行われ、結婚式や披露宴の見本が見られるイベントです。衣装の試着、料理の試食なども出来る場合もあります。